コーヒーの値上がり

ロサンゼルス港のコンテナ
ひーたん
ひーたん
う〜ん…
どないしたん?
ふーたん
ふーたん
ひーたん
ひーたん
コーヒーの生豆がすごく高くなってるの、知ってる?
あーせやな、1〜2割ほど高くなってるねんてな?
ふーたん
ふーたん
ひーたん
ひーたん
そうなんだよね。
シツシ珈琲も、ちょっと値上げしないと苦しいかもしれないね。
まぁ、ひろりはんがもうちょっと様子見るって言うてはるし、当面はええかもしれんけどな。
ふーたん
ふーたん
ひーたん
ひーたん
なかなか厳しいね〜。
そもそも、なんでこんなに値上がりしとるん?
ふーたん
ふーたん
ひーたん
ひーたん
理由はいくつかあるみたいだよ。主要生産国別に見ると、こんな感じ。
  • ブラジル :2021年夏に大規模の霜被害で生産量が3分の2に減少
  • コロンビア:コンテナ不足、ラニーニョ現象で生産量10〜15%減
  • エチオピア:タリバン侵攻で生産量と品質がともに下落
ひーたん
ひーたん
ここに、新型コロナウイルスによる人手不足もあって、生産・出荷がずいぶん少なくなってるみたいなんだ。
ねこの手も借りたいならぬ、ひつじの手を借りるときが来たようやな。
ふーたん
ふーたん
ひーたん
ひーたん
いってらっしゃーい!
ワイを売り飛ばすきやろ!
ふーたん
ふーたん
ひーたん
ひーたん
バレた(笑)
まぁ、品薄になるんやったら今のうちに買い占めとくのはどうやろ?
ふーたん
ふーたん
ひーたん
ひーたん
買い占めても、消費し切れなかったらもったいないよ。収穫経年数の味の変化もあるし。
あと今、円安だから、輸入がなかなか厳しいかもね〜。
ふーたんに植えた豆はいつ生えてくるかの想像
収穫経年数(クロップ)
【きほん】その7 コーヒー豆のクロップ(収穫)
お米に新米・古米があるように、コーヒーの生豆にも、収穫した年月の呼び名があったね!
手詰まりやぁ。。。
ふーたん
ふーたん
ひーたん
ひーたん
2022年中は、いろいろ不便するかもだけど、がんばって乗り切ろうね!

関連記事