鮮度が2倍長持ち!? 脅威の保存容器エンバランス

立ち絵_伝説のななしつじうーる

コーヒー豆の保管

ひろりさん
ひろりさん
ねーねー、どっちか、コーヒー淹れてほしいなぁ
ワイはおかしの在庫管理で忙しい…むしゃむしゃ
ふーたん
ふーたん
ひーたん
ひーたん
管理っていうか、消費だよね…
消費し続けると、おデブになっちゃうよ!
ちょっと運動した方がいいんじゃない?
ワイはどんな体型になっても、かわいさ健在やし大丈夫や!
ふーたん
ふーたん
ひーたん
ひーたん
ふーたんのネルドリップが飲みたいなぁ
ひろりさん
ひろりさん
ふーたんのネルドリップが飲みたいなぁ
…マジで?
ヨッシャ、じゃあ淹れたる!
ふーたん
ふーたん

ネルふーたん

ひーたん
ひーたん
…こう言えばいいんだね。
ひろりさん
ひろりさん
扱いやすいと思ってるでしょ?(笑)
ひーたん
ひーたん
ふふふ(笑)

さて、じゃあどの豆使おっかなぁ…んん?
これ、いつ焙煎したやつやろ?
日付書いてないから分からんやん!
ふーたん
ふーたん
ひろりさん
ひろりさん
どうしたの?
これ、いつ焙煎したやつやろか?
ふーたん
ふーたん
ひろりさん
ひろりさん
あー、試作で焙煎したりすると、保管する豆の量が増えるんだよね。
古いやつから飲んでも渋滞すると、意外と1ヶ月以上保管してあるとかあるかも?
コーヒー豆の飲み頃って1ヶ月くらいまで違ったっけ?
ふーたん
ふーたん
ひろりさん
ひろりさん
うん、まぁそうだね。そこからは酸化が進みすぎちゃって、どんどん風味が落ちちゃうね。
冷凍庫に入れとけばええんちゃう?
ふーたん
ふーたん
ひろりさん
ひろりさん
冷凍庫、いっぱいなんだよねぇ。

冷凍庫

あるあるやな(笑)
真空パックは?
ふーたん
ふーたん
ひろりさん
ひろりさん
ガスが抜け切ってから真空パックにしちゃえばいいんだろうけど、見極めがなかなか難しいかもね。

真空パック

ん〜〜〜〜!
なんか、もうちょい長い期間、風味を損わんと常温で保管できる方法ないんかいな。
ふーたん
ふーたん
ひろりさん
ひろりさん
あったらみんなやってるんじゃない?
そうやろな〜。
ふーたん
ふーたん
ひーたん
ひーたん
ねーねー、ふーた〜ん!
どないしたん?
ふーたん
ふーたん
ひーたん
ひーたん
ポストに今月のシツジつうしんが届いてたよ!
キャラバンで旅をしている伝説のななシツジの1匹が、今度こっちに来るんだって!
マジで?キャラバンっちゅうことは、永久保存できる保存マシーンとか持ってるかもな!
ふーたん
ふーたん
ひろりさん
ひろりさん
人間のテクノロジーを凌駕するひつじってなに(笑)
まぁでも、行ってみよ!
ふーたん
ふーたん
ひーたん
ひーたん
うん!

関連記事